happy-angelsの日記

心を元気にして、幸せな人を増やして行きたい

家族の方向性を決めてみる!

家族の方向性を決めてみました!

こんばんは!
私は、良い家庭を作ろうと思っていたけど、どっか歯車がかみ合わない家族になっていて、殺伐としていた時間が多かったです。
そんな状況を改善したくて、ここ数ヶ月PDCAを回しています。

今日は、役割分担と、朝と夜「やること」を決めました。

やることは、
・いすを片付ける
・食器を片付ける
など、ワンアクションで完結する内容です。

役割は、「おもちゃ箱」係と、「テーブル」係。

おもちゃ箱係は、長男君(7歳)。
いつもぐちゃぐちゃになってしまうので、どこに何があるか一目で分かるように整える事を目標にしています。
ちょっと子供には難しいかも知れませんが、それが良いかなと思っています。
自分で工夫する。そして、きれいになった達成感など味わって欲しいなと思っています。
それが出来るようにサポートしていきたいです。

テーブル係は、次男君(4歳)
ご飯の前に、机の上を片付けることと、きれいに拭くことを目標にしています。
これは、ツーアクションで、比較的簡単かなと思って、次男君に任せました。

家族の目標も決めました☆

家族という場を作るために、ある程度、方向性があることで、家族がまとまると思いこういったことをしてみました。
ヒントは、七つの法則です!

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
 

 

できそうで、出来ないことが一番維持するのが難しいですよね♪

実施した報告も随時アップしていこうと思います!

 

お問い合わせはこちらから! - happy-angelsの日記

 

写真は、片瀬西浜海水浴場から見た富士山!

うっすら富士山見えるの分かりますか!?きれいでしょ♪

f:id:happy-angels:20171203224623j:plain